9×9=81

気持ちが苦しい時、9×9=81と心の中で唱えるのが癖です。日々の思いを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

失敗か成功かなんて考える余地はない。

人生まだまだこれからだ、と思い続けていたが、そうではないらしい。 学生の頃、授業などであてられたとき、いつも正しい答えを言わなければいけないと思っていた。つまり、失敗することは”悪”だと考えていた。 なぜなら、当時のテレビ番組では所謂”おバカ”…

吹き荒れる。

いつも何を考えているのかわからない、としばしば言われる。しかし、そう言われてもさして何かを考えているわけではないから、毎回どういう表情をすればいいのか戸惑う。 その時に気付く。いつも何を考えているのかわからない人は、本当は何も考えていないの…

踊って終って、踊って始める。

暗い気持ちのときにしか、文を綴ろうと思わないのは、それは私が、綴ることを一種のセラピーみたく捉えていて、ストレス発散にしているからなのだろうか。 気持ちが安定しているときは、何かを発散するのではなく、自己の内に留めておきたいと無意識に思って…

ゴミとゴミ箱と自己中。

案外、悩みを他人に聞いてもらうと楽になる。 そう気づいたのは、ここ最近である。 抱えていると、悪い方向にしか考えが進まない。 だけど、なにかの映画でみた場面が忘れられない。 いつも誰かの愚痴を聞き続ける人に対して主人公が、「あんたってみんなの…

進んでも、止まっても、悩みは尽きず、待っているのは絶望だ。

わたしは、自分の思いを口にすることが苦手だ。 どうしても厳しく、激しい口調になってしまい、相手を傷つけてしまう。 これを言ったら、絶対に傷つけてしまう、と予感していても、いつの間にかするっと出てきてしまって、予想通り相手を傷つけてしまって、…

私にとっては「本当に」辛いこと。

本当に辛いと思っていても、ふとそのことについて考えてしまうし、向き合っている自分がいる。 逃げたくて、逃げたくて、逃げたくてたまらないのに椅子に座り、机に向かっている自分がいる。 投げ出したくて、そっぽを向いておこうと思っていても、頭の片隅…

苦労を知らず、考え続ける。

なにもできていない。 スピードについてけない。 皆はちゃんとできていることが私はできない。 そんなことを考えてしまう夜。 あの子は夢を叶えたし、あの子は留学に行った。 あの子はこの現状にウキウキしているし、あの子は楽々すり抜ける。 私は苦労をし…

ただわたしだけがキラキラにみえるだけ。

好きなことをして生きていくのは難しい。 そう気づいたのは、20歳を超えてからだと思う。 それまではキラキラしたものしか見えていなかったから、不穏で冷たい現実に目がいかなかった。 だけど、なんか急にハッとなって、明日になるのが怖くなって、未来より…

映画人と情熱大陸と私。

今日は、todoリストを作って行動しようと思ったけれど、ほとんど達成できずに終わった。 最近は達成できなくても、それはそれでいっか~と考えてしまっている。 もっと自分を律しないとだめだよなと思いつつ、私は自分に甘いままだ。 実家に帰ってきていて、…

みんなそれぞれ考えている。

今日は、映画『アジョシ』(2010)をみた。 私はやはりノアール映画が好きだ、と思った。 でも、やっぱりいつまでも頭から離れないのは『コインロッカーの女』(2015)と『イノセント・ガーデン』(2013)だ。哀愁を纏った主人公にはなぜか憧れがある。 最近…

都会。

一昨日から都会に足を運んでいる。 もう、ここに住んでから3年近くなるというのに、ここに全然馴染めていない。 人の波に急かされて、自分の生きるパワーか何かが吸い取られている気がする。 全部気のせいだと思うけれど、やっぱり都会に行くとすごく疲れて…

彼女と、彼女の言葉と、悲しみ。

心の悲しみ。 それは精神的にでもあり、もしくは身体的な症状に現れる時、わたしは彼女の言葉を必要としていた。 彼女の言葉には、生後3か月くらいの子犬がよちよち歩く様をみているときのように、胸をあたたかくさせる何かがあった。 それは、彼女が自分に…