9×9=81

気持ちが苦しい時、9×9=81と心の中で唱えるのが癖です。日々の思いを綴ります。

進んでも、止まっても、悩みは尽きず、待っているのは絶望だ。

 

わたしは、自分の思いを口にすることが苦手だ。

どうしても厳しく、激しい口調になってしまい、相手を傷つけてしまう。

これを言ったら、絶対に傷つけてしまう、と予感していても、いつの間にかするっと出てきてしまって、予想通り相手を傷つけてしまって、絶望する。

 

自分が苦しいとき、限界まで頑張るのが辛い時、やっぱりここまで頑張っている人がいるから私も頑張らなくちゃ、といった思考に陥ってしまうことは地獄だ。

知らぬ間に黒い沼にはまり、抜け出すのに時間がかかる。そして抜け出したとて、ずっとそこにいるとまたはまっていくだけだから、上がるという作業が付随する。

おちると、ぬけだすのに苦労する。

 

そう思って、自分の中で基準を決めて、ここまで来たら無理をしない、頑張らないと決めても、なんだかぬるま湯につかっているようで気が気でない。

きっと、みんなは、私は、自分に甘い奴だと感じるのだ。

 

進んでも、止まっても、悩みは尽きず、待っているのは絶望だ。

こんな気持ち、誰とも分かり合えないだろうという中二病的な気持ちと、きっとみんなこんな感じで生きてんだろなという気持ちが、混ざり合う。

 

Age FactoryのFeel like shit todayを聴く。こんな気分もいつかは忘れていくのだろうか、この曲を聴いていると、何か浄化される気分を味わう。

 

大丈夫、と自分を抑えていても、どうにも抑えきれず、「しんどい」と独り言を言っている時がある。

辛さが極限になったとき、天国にいるあの子のことを思う。自らの意志で天国に行ったわけではないあの子のことを想像する。

だけど、やっぱり。

 

みんな今日を忘れていくのだろうか。

「僕ら忘れていく 何もないから」

 

 

 

 

2022.5.13

三賀正気