9×9=81

気持ちが苦しい時、9×9=81と心の中で唱えるのが癖です。日々の思いを綴ります。

都会。

一昨日から都会に足を運んでいる。

もう、ここに住んでから3年近くなるというのに、ここに全然馴染めていない。

人の波に急かされて、自分の生きるパワーか何かが吸い取られている気がする。

全部気のせいだと思うけれど、やっぱり都会に行くとすごく疲れてしまう。

別に何かを成し遂げたわけではなく、ただ単に道を歩いているだけなのに。

だから私は都会に向いていない。

 

ここにきて学んだことといえば、これくらいだろうか。

 

明日はそんな都会で着なれない服を着て、ビシッと決めてこなければいけない。

とても大切なことだから頑張らなくてはいけないけれど、どうしても頑張りたくない気がする。これは甘えかな?

みんなが頑張れていることが何一つ出来ていないような気がする。

将来設計も全然できていなく、思い描くのは現実とあまりにもかけ離れていることばかりだ。

だけど、将来になんのビジョンも思い描かず、生きていくことは何となく寂しく感じる。

それでもすべてを投げたしたくなるのだから、なんて我がままで馬鹿なんだろうと思う。

都会に行ったら、憧れていたあの人や映画の中の台詞のように「人がたくさんいるのが落ち着くんですよね。」なんてほざけるようになると思っていたけれど、全然そんなことはなく、むしろ毎日何かと戦って、落ち着くどころか視線を彷徨わせている。

結局、私はあの人にはなれないし、あの人の様な感受性を持ち合わせていないのだ。

 

明日のことを思うと今日は眠れないかもしれない。

どうだろう。案外スヤスヤ眠っていたりして。

足を動かして、表情筋を動かしていたらあっという間だ。時間は勝手に過ぎていくんだから。

 

 

2022.03.24

三賀正気